ページ

2012年1月30日月曜日

コロンビアの犯罪状況

日本は寒いですか?今年は特に寒いという話を聞きます。
私がいる街カリは、相変わらず暑いです。夏です。
今も半袖、裸足。

さてさて、さっき日本にいる友人とコロンビアでの危険とか犯罪とかについてちらっと話してました。
このブログでは基本的には明るい話題しか書いてないので、そういえばそういうことにも触れてなかったな〜と思って。
で、ちょっと安全対策研修の資料を引っ張り出してみました。

どの国でも、隊員は1年に1回「安全対策協議会」なる講習を受けなければなりません。
が、コロンビアは危険度が高い国なので、1年に2回受けるのです...。
中身は、現状のお話、流行りの犯罪手口、注意点などなど。
具体的に言うと、犯罪件数、どこにどんなゲリラ集団が潜んでいるか、ゲリラ集団の最近の動向、犯罪手口などなど。
ちなみに、「ゲリラ集団」には反政府組織と、麻薬組織と、二種類がありますね。

こんなこと、平然と、ステイ先の家族と談笑しながら書く日が来るとは思わなかったわ...
もちろん、笑い事とは思ってないですけどね。


では、まず犯罪件数から。
隊員がいる都市しかデータがありませんが。
ちなみに講習があったのが12月で、データは2011年1月〜2011年8月までのもの。

〈Bogotá:ボゴタ(首都)〉
Homicidio(殺人)     952件
Secuestro(誘拐)             7件
Terrorismo(テロ行為)   8件
Hurto(窃盗)                    10730件

〈Medellin:メデジン(第二の都市)〉
Homicidio(殺人)     931件
Secuestro(誘拐)             6件
Terrorismo(テロ行為)   3件
Hurto(窃盗)                    データ読めないが4桁...恐らく上下と大差なし


〈Cali:カリ(第三の都市/私の任地)〉
Homicidio(殺人)     1066件
Secuestro(誘拐)              10件
Terrorismo(テロ行為)    4件
Hurto(窃盗)                    10180件


〈Cartagena:カルタヘナ(カリブ海に面した観光地)〉
Homicidio(殺人)     149件
Secuestro(誘拐)             0件
Terrorismo(テロ行為)   0件
Hurto(窃盗)                    932件


〈Manizales:マニサレス(平和な小さい街)〉
Homicidio(殺人)     103件
Secuestro(誘拐)             0件
Terrorismo(テロ行為)   0件
Hurto(窃盗)                    917件


〈Pereira:ペレイラ(コレも小さい街)〉
Homicidio(殺人)     140件
Secuestro(誘拐)             1件
Terrorismo(テロ行為)   0件
Hurto(窃盗)                    1250件


〈Armenia:アルメニア(小さい町で超平和)〉
Homicidio(殺人)     64件
Secuestro(誘拐)             0件
Terrorismo(テロ行為)   0件
Hurto(窃盗)                    348件


いや、うちの街ダントツですね、ほんと...
なんせ街の中心地の周りがスラム街、気候のせいか道ばたで寝てる人いっぱい。
他の町の人に「カリは汚い、危ない」って言われるはずだ。

ただ、行動する地域・時間帯・移動手段に気をつけていれば普通に生活できます。
危ない地域に立ち入らない、危ない地域近くや夜は路面バスやタクシー、集団で行動する、不安気に歩かないでさっさと通る、など。
それでも、これらをしていたら「大丈夫」はありませんけれど...


ついでに、隊員の間でちょっと話題になった「世界の危険な都市ランキング」を調べて見ました。
1位から10位は、メキシコ、ベネズエラ、ホンジュラス、ブラジル、と中南米の都市がずらっと勢ぞろい。
で、栄えある11位に私のいる街、カリが!!

笑、ではないんですけどね...
でも改めてそんなとこ住んでんのか、と。
これは殺人件数を基にしているらしく、隊員同士の話を聞く限りではうちよりもっと危ないところもありそうです。
たぶん、殺されてないけどヤバイ雰囲気、って街はいっぱいなんでしょう。

ついでにもう一つ、「世界平和度指数 2011
その「ワースト」の15位にコロンビアがいるそうですよ...
理由は、武装組織の犯罪多発。 確かに。
ちなみに、日本はいい方から3位。


でも幸福度ランキングではコロンビアはいつも結構上位。
The Happy Planet Index では2位、日本は95
あと調べるのめんどくさくなっちゃってちゃんとしてないけど、他の調査でも10位入だとか、30位くらいまでには入ってます、確か。


危険なことは多いけど、住んでる人たちはそれなりに満足して暮らしている。
これはこっちの人たちの性格・国民性ではないでしょうかね。
なにか嫌なことがあっても、次の日には「聞いて聞いて〜昨日食べたケーキが美味しかったの〜♪」とニコニコ。
見習いたいとこですね。

99%は良い人、1%が悪い人。
これがコロンビアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿