ページ

2011年12月26日月曜日

開き過ぎの近況2

さて、近況じゃなくなった近況ですが...

11月末から12月の頭にかけて、総会のために首都に上京。
半年に一度、会議やら安全の講習会のために上京しなくてはならないんですね。
ボランティア、専門家、あわせて40人くらい?
中間発表、帰国発表などもあって。
普段、同期以外の活動の話を聞くことがあまり無いので、面白い時間でした。

若者の宿泊は、連絡所と言う名のアパートにすし詰め(笑)
でも、料理隊員がいるので、ご飯は素敵なご飯が出てきます!
あとは大いに飲み、遊び、語り、すればいい。
皆から刺激を受けて帰りました。

そして思ったのが...首都嫌い。
空気悪い、タクシーの運ちゃんの対応も運転もひどい、バスも運転ひどい。
首都ボゴタに着いて30分も経たないうちに「カリに帰りたい」と同期隊員とつぶやきました(笑)
カリの人はみんな「ボゴタの人は冷たい」って言うんですが、確かにそうかもって思う一面も。
いや、カリの人がみんないい人なんだろうな〜。
バスで年配の方、子供連れ、女性にはぱっと席を譲る。
タクシーの運ちゃんも結構いい人が多く、話しかければいろいろ教えてくれる。カリのことが好きなんですね。

帰ってきたときはなんか安心しましたよ。すっかり「自分の街」です。
そういうのを見つけて、またカリを好きになりました。


 さて、たまには自分の活動だけでなく(また別に書きます)、同期の活動もお手伝い。
同期は野球隊員です。グラウンドの整備に使うトンボを手作り。
前任者が20本作っていったのに今1本しかないというトンボ。また新たに20本作りましたよ!

久しぶりにトンテンカンしました。

そして、職場のクリスマスパーティー!!
と言っても今年の締めのためのパーティーなので、日本での忘年会に当たりますね。
郊外の開放型レストランみたいなところ(プールやビリヤード場とかもある)へ行って、とにかくお祭り騒ぎ(笑)
 写真は、職場のマークにサンタクロースの帽子をかぶせたやつ。
かわいかったのでパチリ。






その後は「Yo Me Llamo(ジョ メ ジャモ)」という歌手のコピーをしてみせる番組のパロディを。

実際には、好きにデモンストレーション!
好きな衣装を着て、好きに歌いましょう!

伝統衣装を着て踊るもよし。





エアーバンドで大盛り上がりするもよし。

 審査員の目の前でセクシーダンスをするもよし。
(さすが、堂に入っておりました)


その後は特大ツイスターで大ツイスター大会!
1回勝ちました!
一番大変だったのは、みんな「難しいー、できないー」と叫んでいる中でスペイン語での指示を聞くこと(笑)




余裕こいて人の体勢を笑っていると「今何がどこって言った!?」ってことになります(笑)



と、まぁこんな感じで半年の活動・生活が終わりました。
毎月なにかしらイベントがあったおかげで、「苦しい・大変」って思う間もなく過ぎて行きました。
いいことですね。忙しいのは嫌いではないです。

コロンビアってこんな感じ、っていうのもいろいろな場面でわかってきたような感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿