ページ

2011年7月3日日曜日

家族との付き合い

ママは一人暮らし。でも兄弟やいとことの付き合いがとても多いのです。
お兄さんがアパートを探しているということで、一緒にいろいろ連れて行ってくれました。
皆さん、私がよくしゃべれないと分かるとゆっくりしゃべってくれたり、簡単な言葉で説明してくれたりと、とても親切。それでもわからないと、他の人が「彼はこう言ったのよ」とさらに簡単にしてくれて、ありがたい限りです。
「これはなんというもので、こうやってできてる」とか「これは日本にあるのか?」とか。語彙力がまだまだ追いつかず、説明するのは大変なんだけれど、それでも興味を持って聞いてくれます。

今日は親戚同士の集まりに連れていっていただきました。
その方のお宅は暖炉もあって、日本でいう古民家みたいな感じで古風できれいなお宅でした。いかにも!なんだけど、ほんとに素敵。
ご飯はお手伝いさんが準備。全部コロンビアの伝統料理だそうです。
とうもろこしの粉と豆とお肉で出来てる「タマル」という食べ物。
おいしいです。全部おいしいです。
「好き?」って聞かれて、全部に「好き!」「おいしい」って答えるから笑われるんだけど、日本人だからイエスなんじゃなくて、ほんとに好きな味なんですよ〜。

今日教えてもらったんだけど、あつ〜いホットチョコレートにチーズを入れると溶けてすごくおいしいんです。コロンビアではそうやって食べるんだとか。他の国でもやるとこあるのかな?
モッツァレラみたいな溶けるタイプがいいみたいです。

明日は仲間たちと出かけるけど、月曜はまたいろいろ連れてってくれるみたいです。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿