ページ

2011年7月21日木曜日

独立記念日

昨日になりますが、7月20日はコロンビア共和国の独立記念日でした。
どこのアパート、家にも国旗が掲げられます。各建物、国旗を掲げる用の場所があるんですよね。

うちのアパートはエントランス上に。
前日は夜遅くまで、若者たちが路上で国歌やら何やらを歌っていました。 本当にお祝い。でも日本の国歌でやったら怖いだろうなぁ...
花火も上がっていました!

コロンビアでは、打ち上げ花火も手持ち花火も、禁止されていて買えないそうです!!
特別な日、イベント事、の時だけ。しかも業者、らしい。昔は買えたみたいだけど、独立記念日に子どものヤケドが多発し過ぎで禁止になったんだとか。
夏の気分が味わえなくて残念ですよ。

さて。当日は、仲間たちと作ったこのポロシャツ着てお祝いの気持ちを。

中心地では自衛隊や警察の行進がありました。が、テレビで見てました...
ママも「人いっぱいで泥棒もいっぱいだからTVで観るのが一番よ〜」とか言っていく気なし。観たいけど人混みは嫌だし、寝坊したいし、宿題あるし、ちょっと遠いし...と結局行かず(笑)
TVで観てたらなかなかかっこ良かったですよ!

ということで、今日の新聞記事でご紹介。

騎兵隊、かな。

これは自衛隊。

コロンビアには警察・自衛隊など軍組織が4つあって、それぞれ違う制服を着ているそうです。なので、上の2つの写真は違う組織ではないかと。
観に行った友達によると「日本と違って、本当に戦ってる、って感じがした」そうです。ここは「自衛隊」だけど、国内での衝突も結構あるので確かに日本より実戦多いかもね。
ちなみに自衛隊の宿舎近くは、夜になると銃持って周囲を巡回してますね。(携帯いじってる人もいたけど...)

ママに「日本には独立記念日ではないけど似たような日がある。でも何も特別なことはしないよ」って言ったらちょっとびっくりしてました。不思議そうな顔も。

自国が嫌いなわけじゃないけど、祝うってことをしないなぁと。コロンビアはスペインから独立して国を自分たちのものにした、っていうのがあるから余計かもしれないけれど。戦後も、特にそういう特別な日ってできてないよなぁ、日本。
私が知らないだけかな?あったら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿