ページ

2011年7月25日月曜日

日本食でおもてなし

ボゴタ滞在も、残すところあと1週間と少しになりました。
てことで、ママと、その弟と、友達のママ(うちのママの友達)に日本食を作っておもてなしをしました。弟さんの誕生日会も一緒に!!

メニューは、ちらし寿司、天ぷら、煮物、です。

 まずは買い物から!
「生魚が必要なの」って言ったら連れてってくれた海鮮もののお店。
冷凍した魚をまんまで売ってます...豪快。
内臓は取ってあるみたいでした。


 最初は普通に見てたけど、よく考えたらコロンビアに日本語とか珍しいじゃんね!
「うなぎ蒲焼」、右のカニカマは「シースティック」、左上にあるのは「MISO」です。




他にも日本食用の食材(主に寿司用)が並んでました。
梅、わさび、ほんだし、海苔、みりん、醤油、ふえるワカメ(乾燥わかめ、ではなく「ふえるワカメ」でした/笑)
なんでもあります。



日本酒や「お〜いお茶」まで。
お〜いお茶は英語の印刷でしたけど。

恐るべし伊藤園。

日本のものは、結構手に入りやすいです。
梅やわさび、ほんだしなんかは簡単に売ってはいないけど、スーパーでは、醤油、寿司酢、みりん、日本酒、海苔、緑茶(紅茶みたいなパック)などなど見かけます。
緑茶や醤油は油断するとなぜか甘い味付けになっているので注意が必要ですね。

日本米も売ってました。「para SUSHI(寿司用)」って書いてありました。
「寿司作りキット」なんてのもありましたよ。



さて問題の調理ですが。
みりんは高いので買わず、また料理酒って物はないので醤油と砂糖と鶏肉から出る出汁を期待。(ママに料理用の酒ってある?って聞いたら「はぁ!?酒??」って顔されました...)

煮物の調理風景。

トリ祭り、です(笑)

ここでは鶏肉は安いです。
大きい手羽6と、小さい手羽10、で日本円だと350円くらい。
ひき肉は500gで同じくらいします。



お米はこっちのお米なので細長くてパラパラ。
普段は油と塩を一緒に入れて炊きます!(なぜ...)
いつもどおりに油を入れて炊こうとするママを必死で止め、無事に日本人にとって普通のご飯が炊け、手作り寿司酢でそれっぽく。

ボゴタは高地にあるので揚げ物はあまりカラッといきませんが、なんとか。

作っている間、ママたちはワインを飲みながらお菓子をつまんでおしゃべり。
昼くらいに集まって飲んで、遅めの昼ごはん、てのがこっちの集まりの時のスタイルみたい。

さて、パーティー仕様でとても綺麗にしてくれた食卓へ、日本食(っぽいもの)を。
最初は何も言わずに食べてたので「合わなかったか...」と思ったのですが、しばらくすると「¡Rica!(おいしい!)」との声が。
最終的にはみんな結構「ちょうだい」と食べていたので大丈夫だったみたい。

コロンビア人は味音痴、って言われてるんですけどね...





煮物は、びっくりするほど美味しく出来ました!
うちらが一番喜んでた気がする(笑)
里芋はないのでyuca(ジュカ)という芋を使ったんですが、里芋の親芋に味が似ていて良い感じでした。

ちらし寿司は、生魚がちょっと心配だったのですが、皆さん気にせずひょいひょい食べてくれました。

天ぷらは量がありすぎたので、明日残りを学校へ持って行きます。

久しぶりの料理、楽しかったです。
その後UNOをしてかなり盛り上がって。
楽しく誕生日をお祝いできて良かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿