ページ

2011年7月19日火曜日

まふー

 「まふー」という食べ物(飲み物?)をママと一緒に作りました。
 綴りはわからないそうです...

 材料は「Plátano(プラタノ)」という、調理用バナナ。そのままでは食べられません。コロンビアでは煮たり、潰して揚げたりしたのがよく出てきます。
 ちなみに、日本にあるようなフルーツのバナナは「Banano(バナノ)」です。

 Plátanoはバカでかい、という感じね。鈍器になりそうなくらい。
 カメラを取りに行ってたらすでに切り開かれていたので皮だけで...
ちなみに、生のままだと硬いそうです。

Plátanoとシナモンとクローブを、適当な量の水でぐつぐつ。

 沸騰して黄色くなるまで。

その間にチーズと生クリームを準備。
チーズはピザ用のでいいかな。もうちょっと水分ない感じだったけど。
生クリームはそのままで。

黄色く柔らかくなったら、シナモンとクローブを除いて、
ミキサーでブイーン。

熱いうちにチーズとクリームを加えて「いただきます!」

 ちなみに、好みですけど、シナモンはそんなに多くなくていいと思います。
 今日ではなく前回作ったときは、これでもか、ってくらいシナモン入りだった。
 最初は「シナモンいい香り!」とか思って喜んで食べてたけど、正直、最後の方は「ゔっ...」って思いながら食べてましたよ。

 でもおいしいし、お腹に貯まるのでいいおやつです。
 日本の普通のバナナでも良いような気がするけど、どうだろうね。
 誰か試したら教えてください。


おまけ。
これ、某「ごはんですよ」のキャラクターに激似だと思うんだけど、どうですかね。
ちなみに、お茶の箱だかに入っていたそうな。


明日、7月20日はコロンビア共和国の独立記念日です。

1 件のコメント:

  1. バナナでけーーーー!!

    まふー、美味そうだけど、かなり重そうだなぁ。


    某ごはんですよって。
    ごはんですよは桃屋のしかないよww

    返信削除